すぅちゃんろぐ

貯金や普段の日々について書いてきます。

1人暮らしでも備えたい!無駄にしない備蓄の方法

f:id:suu0130:20180904141212j:plain

最近日本は地震や台風などによる自然災害が多いですよね💦

それにともなって備蓄や避難袋の備えが推奨されていますが皆さん備蓄などどうされてますか?

幸い今まで備蓄や避難が必要になった事はありませんが、備えはとても大事だと思っていて備蓄では最近推奨されている【ローリングストック法】を私は取り入れてます。

9/1が防災の日でしたがその日はお仕事だったため、昨日ストックしている水や食品の日付け確認や買い足しを行いました。

お水は大人1人あたり1日3ℓほどの飲料水が必要と言われ目安としては3日から7日の確保が理想とされています。お水があれば非常食のアルファ米を食べることが出来るなど非常時での食の幅も広がります。

私は1人プラス1匹(愛犬のボーダーコリー)の生活なので余裕をみて3リットル×5日分の15リットルに愛犬1日1リットル×5日の5リットル、合計で20リットルのお水をストックしています。ペットボトルでの備蓄になるので2リットルペットボトル10本を買い置きして、ドラッグストアで安くなってる時に買い足してダンボールに期限を書いた付箋をはり期限か近付くと飲んで入れ替えてを繰り返してます。

置き場所ですが以前は納戸へ入れていて期限が気付けば切れていたことが多かったので管理のしやすさ優先でキッチンの扉の中に入れています。

私は普通のミネラルウォーターを購入していますが頻繁に入れ替えが面倒だとゆう方には災害用の長期保管が可能なお水も販売されていますよ。

 

 

☝️は以前買っていましたが普通のミネラルウォーターと同じ味でした。長期保存可能なお水って勝手な先入観でイマイチなお味なのかなって思ってたのでのみやすかったです。

後はアルファ米やようかん、カップラーメンなどを備えて食べては補充してのローリングストックを繰り返してます。

昔はカレーの缶詰ややきとり缶詰など普段食べない缶詰もストックしてたのですが期限が近付いても結局食べる気になれず、普段食べてるものをストックするようになりました。

私のストックの一例は

 

カロリーメイト、ようかん、ツナ缶、カップラーメン、こもパン(特別な酵母菌わ使ってて常温で長いものだと30日賞味期限がある)、アルファ米(食べやすいピラフとか味のついてるもの)

 

を常備するようにしてます(*´꒳`*)缶詰のパンよりこもパンは食べやすいとゆうより美味しいのでお気に入りのパンです。

 

 

後はトイレットペーパーやティッシュペーパー、愛犬のペットシーツは大目にストックするように心がけています。

最近災害が多いので備えは安心を得るためにも1人暮らしでも大事だなぁと痛感しています。

出来れば使わないで済みますように。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村